2018年 06月 14日 ( 1 )

比井港・岬丸 イサギ釣り 2018-06-13(今年3回目)

7:30、自宅出発~比井港着10:00。
阪和高速道・紀ノ川インター     第十岬丸 出船準備中
11:20出船~日御碕沖ポイント到着11:45、
実釣開始12時前。日(ナギ)を選んだつもりだが・・・、風波共にやや強く、酔うのではとチョッと心配だった・・・。
今日は手釣りで挑戦する積りだったが・・、ポイントは川のように早い潮だったので急遽竿釣りに変更しました。
波と風の中実釣中僚船
船長から、一度底まで着けてそこから5Mほど巻き上げてから探って下さいとのことでした。
私は潮の流れのはやいのは余り苦になりません。それより、仕掛けが潮に押されて重くなるのが嫌です。今日は手巻きの竿なので特にそうです。
期待を込めて第一投、60Mで着底、そこから5M巻き上げて撒餌を振り竿を止める。そしてまた巻き上げ撒餌を振り竿を止める。3~4回繰り返したところでクンクンとした当り(カウンターで52M)。なかなか幸先のいい出足だと思っていたら抜き上げ直前に目の前で針ハズレ(>_<)(@^^)/~~~
日御碕沖 ポイント・トフ
そういえば、午前船の客も船が揺れてバラシが多かったと言っていたなぁ。そんなこんなで、当りはポツポツとあったが何しろ風は吹く、船は揺れる、潮は早いということで、オマツリ続出の上、バラシも続出。私で二桁はバラシただろう。よく観察すると、私の竿はまだ少し硬いようだ。それで他の人よりバラシが多いようだ?。しか~し!!それでも悪戦苦闘しながら17:30沖上がりまで頑張りました。
18:30港を出て帰路へ。例により和歌山の息子の家により、お裾分け、と孫の顔を見て、大阪自宅着21:30
お刺身美味しく頂きました     最長寸34㌢
本日の釣果 最長寸34㌢ イサギ18匹 サバ1 アジ1 でした。(形は前回より一回り大きかったです)
本日の当り棚 52~48Mでした。
状況: 天候:晴れ  風向:北  潮:下り~上り潮  水温:20度  波高:1.5

by barakan1 | 2018-06-14 18:05 | 釣行日記