桑津3町目のお地蔵さん・・

桑津3町目のお地蔵さん・・_a0016431_175941.jpg●桑津3丁目の地蔵群
【お地蔵さんは無用なものか】
写真は桑津3丁目の旧市街区の辻脇にある地蔵群です。
きっと近くにあったものが区画整理や、新築等により取り壊され、廃棄されるところを近所の篤志家が集めて改めて祭ったものとおもわれる。
確かに私が小さかったろ頃にはそこにはお地蔵さまは無かったはず?!

古いものが壊され、新しいものに取って代わってゆくのは仕方のないことかも知れないが、残せるもの、残した方が後々よいもの・・・。
決してそれは価値があるものばかりではない。
一見何の価値もないように見えるもの・・、無用に見えるものもの・・、
こそ意識して残さねばならないのではないだろうか?

今までの我々は、無駄だ、価値がないといってどれだけ大切なものを壊してきただろう!!(それは結局のとこと我々にものを見る目、価値を見極めることが出来なかったというだけであろう。大阪弁でいうところの、アホやっただけや!!)

いまこそ、生かし生かされている自分を自覚し、すべてのものと共生!していかなければならないとおもいます。
by barakan1 | 2004-07-15 18:01 | お地蔵さん
<< 八反田地蔵尊④・・・ j地蔵さん②・・・ >>