吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・

■天然記念物 妹山(いもやま)樹叢
人形浄瑠璃「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)」で知られた日本のロミオとジュリエットの舞台の背景に吉野川を挟んで描かれているのが妹山(いもやま)と背山(せやま)です。写真の山は、背山側から対岸の「妹山」を写したもので、人形浄瑠璃の三段目切りの「山の段」に登場して、大和国妹山の領主太宰少弐の後室定高の娘雛鳥と、紀伊国背山の領主大判事清澄の息子久我之助の館が、それぞれ吉野川の両岸にあり、仲の悪い両家の子女がお互いの身の上を知らないまま恋に陷(おちい)って、悲劇的な最後を遂げました。ー奈良観光より抜粋ー
●妹山(対岸背山方向より見る)
吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・_a0016431_1445087.jpg

●背山(対岸妹山方向より見る)
吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・_a0016431_14461695.jpg

柿本人痲呂集に出づ  万葉集巻7-1247 
大穴牟遅(おほなむぢ)少御神(すくなみかみ)の作らしし妹背の山は見らくしよしも
※ここ(吉野川)を下って、紀ノ川にも妹山・背山があり、そこを読んだとされているらしいが・・・「万葉集全訳注」

■大名持神社(おおなもちじんじゃ、大汝宮)
吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・_a0016431_1454738.jpg●祭神
 
主神 大名持御魂神
合神 須勢理比命、少彦名命





吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・_a0016431_1459790.jpg
●摂社

若宮神社「事代主神」
水神社「罔象女神」
金毘羅神社「金山彦神」
稲荷神社「稲蒼神」



●拝殿
「妹山」の麓に鎮座するのが「大名持神社」です。延喜式神名帳で大和国吉野郡十座の1つに列せられ、大月次新嘗(おおつきにつぐにいなめ、宮中で大嘗祭を行う年を除いて毎年陰暦11月に行われる儀式)の官弊(かんぺい、神祇官から幣帛”へいはく”を授けられること)にあずかる格式の高い神社です。
吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・_a0016431_157534.jpg

●本殿
吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・_a0016431_159893.jpg

吉野宮滝~丹生川上神社中社方面探訪(05.09.15)②妹山・背山・大名持神社・・・_a0016431_1594872.jpg

859年(貞観元年)正月27日に正一位の神階を授けられた神徳崇高な神社で、元は竜門郷21ケ村の式内郷社。毎年6月30日神社下の吉野川から熊野の海水が湧き出して、禊をされます。ー奈良観光より抜粋ー
※大名持神社は拝殿、本殿の色が、いつも見ている神社の色彩(色)と変わっていると思いました。元の色が変色したのでしょうが!朱がくすんだような色をしていました。これと同じ色をどこかで見たのですが思い出せません。本来ならもっと、苔むしたように、緑にくすんでいるのが大半ですが・・・。でも、神々しい境内でした。(境内で、害虫にやられたのでしょうか?杉が伐採されており切り破片が散らばっていました。素晴らしい神社の神杉?の破片ですので、一片頂いてきました。額か何かに加工しようと思います。キッと立派な額ができるでしょう!!
by barakan1 | 2005-09-16 15:14 | 旅日記
<< 吉野宮滝~丹生川上神社中社方面... 吉野宮滝~丹生川上神社中社方面... >>