平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終

平城宮
●朱雀門
平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終_a0016431_17245525.jpg
平城遷都祭(ならせんとさい)2010 公式ホームページより
事業実施の目的
平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終_a0016431_17271148.jpg
平城宮跡は、西暦710年に、藤原京から遷都された平城京の中核です。当該宮跡地は、当時の天皇の住居や政治・国家的儀式を行う場として、学術的に貴重な価値を有することから、
平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終_a0016431_17272937.jpg
国の特別史跡に指定されるとともに、1998年、平城宮跡を含む「古都奈良の文化財」がユネスコの世界遺産に登録されました。
平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終_a0016431_17281618.jpg
趣 旨(コンセプト)
ここでは、日本で初めての本格的な律令国家として国の礎を築く一方、シルロードから西洋やアジアの文化が流れ込み、天平文化が花開きました。
●高御座
平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終_a0016431_17285184.jpg
国のあり方だけではなく、食、衣、宗教、芸能など、日本のあらゆる文化が始まったすばらしい時代です。そんな華やかな面と相反して、一方では天災や飢饉などに見舞われた大変な時代でもありました。
●宝珠
平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終_a0016431_17291752.jpg
時の聖武天皇や光明皇后は、皆が幸せに暮らせるようにと心を痛め、国民の力を一つにするべく、国民すべてに呼びかけて、大仏を建立いたしました。
平城遷都1300年祭(平城宮)探訪(2010.07.18)第一次大極殿・・・終_a0016431_17305348.jpg
その根底には、人に限らず、生きとし生けるものすべてを大切に思う心がありました。
by barakan1 | 2010-07-29 17:32 | 旅日記
<< 寝屋川市探訪Ⅰ(2010.10... 平城遷都1300年祭(平城宮)... >>