<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

■和歌山 比井港・岬丸イサギ釣り(午後便)

和歌山 比井港・岬丸イサギ釣り(午後便) 本年3回目 (2017-07-03)
7時半自宅出発~10:00比井港着。11時午前船帰着、それから船内清掃で午後船河岸払いは11時40分。
a0016431_13584514.jpg
今日の客は9人で私は前回に続き右舷艫より3番目に座る。前回の釣行で竿の穂先を折ってしまったので今日は2.1M 、30号の舟竿を用意したが・・・。前回より波はあるようだが(いつもながらポイントに着くまでが揺れないかな!釣れるかな!と不安でドキドキだ)12時15分頃ポイント「トフ」に到着、実釣を開始。他船は二百メートル位離れて共栄丸1隻のみ(釣れていないと客も少ないのかな?)
開始早々から潮は道糸が5.60度になるほど吹っ飛び、釣り辛いなぁと思いながら第1投。119.png 船長からは40㍍位まで探って、あと一度底まで落として5㍍程上げてから誘ってみて!!と。因みにここの水深は54㍍とのアナウンス。45~40㍍を2回ほど探るが当り無し。
a0016431_14000468.jpg
ここで今日の棚は底に近い!?のではと考え、一度底まで道具を落とす。すると出る出る65㍍で着底、素速く5㍍上げて60㍍でコマセを振る。暫く待ち再度コマセを出す。棚を上げようと少し誘うとクンクンと竿先に待望のシグナル点灯。127.png 小さかったが棚の目途が付いたので、それから納竿まで60㍍~50㍍の間で釣る。イサギの活性高く喰い良好でしたが・・・。
a0016431_14005723.jpg
1投毎のお祭り騒ぎ、それも3人4人という状態で・・・136.png。それでも投入すれば当りがあるので根気よく・我慢強く納竿(17:30)まで頑張り18時に帰港しました。18時半港出発~和歌山~自宅20時20分でした。全走行距離250㎞。
a0016431_14013485.jpg
■本日の釣果イサギ26匹、アジ3匹。最長寸37センチ
■海況 天候:曇り  風向:東  潮:上り潮  水温:25度  波高:1.0

by barakan1 | 2017-07-04 14:12 | 釣行日記