<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月は何処へ行こうかな!?・・・

a0016431_1359882.jpg●東尋坊の崖に咲いていた花

■ヤット30度を切る日が出てきました。
明日からは9月ですし、本当にヤレヤレです。
8月は1度しか探訪の旅は出来ませんでしたが・・・・。
9月はその分沢山回りたいと思います。
方向的には奈良の南~和歌山方面。
吉野、十津川、熊野あたりがいいかな?
と考えています。
by barakan1 | 2005-08-31 14:06 | 日々雑感

山中温泉菅谷村 八幡神社の大杉・・・

a0016431_15301098.jpg●菅谷村八幡神社
■村社である八幡神社の由緒は不明であるが、苔むした参道、石垣といいよく手入れされた壮重な感じの神社である。近くに菅原神社(旧栢野寺)もあることであり、同様の歴史由緒を持つのではないだろう?。




a0016431_15394614.jpg■八幡神社の大杉
菅谷村の起源は縄文遺跡が発見されているところから、5000年以上遡るそうだ。
樹齢2300年余の大杉は高さ54メートル、幹囲8メートル、地上3メートル余のところで、幹から三っに分かれていることから、三又杉と呼ばれている。三本の幹はともに幹囲3.5メートルで、実に美しい女性的な樹勢である。伝説として次のような面白い話が残っている。
昔々、村人たちが大杉を伐って帆柱にしようと相談したが、翌日お宮様へ行ってみると、三又に分かれ、帆柱にならない杉になっていたという。  案内板より
▲大杉といえば菅原神社(旧栢野寺)の大杉が有名であるが、直ぐ隣にあまり有名ではないが立派な大杉があるので、いつもの天邪鬼的根性を出して、ここ菅谷の大杉を紹介する。栢野の大杉に負けず劣らず立派である。
▼栢野の大杉(樹齢2300年)樹高54m、幹周り11m、地上5mのところで2本に分かれる。
a0016431_15531168.jpg
by barakan1 | 2005-08-30 16:03 | 旅日記

北陸へ行ってきました・・・

a0016431_18385154.jpg●東尋坊

■家族で北陸、東尋坊~山中温泉~金沢(兼六園)へ、27・28日と行ってきました。車での旅でしたが、良い道で、運転も娘婿にしてもらいましたのでラクチンで楽しい旅でした。
兼六園は初めてでしたが・・立派なのに感心しました。なかなか手入れは大変だろうなぁとヘンな所に気を使ってしまいました。娘がお腹が大きいのであまり歩けませんので、1時間ほどで帰路に着きましたが。ぜひ、次回はユックリと、お城や、庭園や、長町武家屋敷を見に行きたいと思います。
by barakan1 | 2005-08-29 18:50 | 旅日記

子供達の将来は安泰?・・・

a0016431_19473350.jpg●秋色の淀川岸よりの大阪梅田ビル群
■先日、人口の増加が初めて(統計を取り始めてより)減じたと報じていた。
上半期の計で3万人ほど少なくなった
(詳しい数字は忘れたが、60数万人が死に50数万人が生まれて、差し引き3万人の減!!らしい)
これは国にとっては存亡に係わる大変な事態である。
それでなくとも、少子高齢化が叫ばれている昨今である。
回りを見ると、結婚しない、出来ない若者達がいる。
確かに、今のような状況では結婚すれば、
食えない!!あるいは、安心して子育てができない!!
そのような環境である。長期的視点からの施策が是非とも必要であると思う。
借金が1000兆円?もある国なんて信じられない。
それを知らさない国も国なら、国民も平和ボケ、中流ボケしているのだろう!!
今度の選挙には是非民主党に勝ってもらいたい。
(民主党も五十歩百歩であるが、少しは性根をいれて仕事をするだろう!?から)
自民党には一度野に下って人々の生活をジックリと見詰めなおすことが必要だと思う。
今回の選挙で2大政党制が実現される琴を期待する!!
by barakan1 | 2005-08-26 20:00 | 日々雑感

台風11号、東海~関東上陸へ・・・

a0016431_17502989.jpg●屋上の花 ??
■台風11号、
今夜にも東海~関東上陸?
幸いにも近畿上陸は避けられたようだ。
今は、日も差している位だ。

どうやら、旅行はOKのようだ!!
by barakan1 | 2005-08-25 17:56 | 日々雑感

水道記念館を訪ねる・・・

■水道記念館建物
建物は宗兵蔵氏の設計による、ネオ・ルネッサンス様式の赤煉瓦と御影石との調和が美しい、登録有形文化財です。
a0016431_17254960.jpg

a0016431_17294980.jpg●トボケた顔をしたチチブ(ドンコ?)

淀川水系の魚と自然というテーマで紹介されています。
そこに、天然記念物のイタセンパラや写真のチチブ(と名札があったように記憶しているのですが・・)
なかなか楽しかったです。
夏休みで子供達もソコソコ来ていました。
by barakan1 | 2005-08-24 17:40 | 日々雑感

台風接近中・・・

a0016431_18344363.jpg●イセナデシコ

■台風11号接近中。週末あたりに上陸!?
週末に来ると丁度、旅行に行く日にあたりそうです。
皆が楽しみにしているので、何とかどちらかにずれて欲しいものです。(・_;)
でも、水不足で困っているところでは大歓迎なのではないでしょうか!?
by barakan1 | 2005-08-23 18:41 | 日々雑感

夏バテ防止に・・・

a0016431_1712035.jpg●今日の空
■今晩は夏バテ防止に、このクソ暑い中、すき焼きをする予定です。
家族揃って食事をするのは食も進みます。
もう少しで9月の声を聞けますので!!
バテないよう気をつけます。

※高校野球:駒大苫小牧、57年ぶりの夏連覇!!
 暑い中ご苦労様でした!!(°_°;)
by barakan1 | 2005-08-20 17:09 | 日々雑感

カメラが欲しい!!・・・

a0016431_217916.jpg●近所の花
 名前は??
■今日も暑い日になりました。
ミノルタより新しい一眼レフカメラが今日発売になりました。
早速、梅田ヨドバシカメラに見に行ってきました。
見るたびに欲しくなりますが・・・。
あた1年ほど我慢します。
それでも欲しければ買おうと思います!!
今日はフィルターキャップだけです。
by barakan1 | 2005-08-19 21:15 | 日々雑感

夏の花

a0016431_18421238.jpg●萩の花

■春に較べて夏場は花の種類が少ないのでしょうか?
何時も行く、某百貨店の屋上野草園には花は少ししかありませんでした!
もう暫くすると、秋も深まり沢山の草花が見れるのでしょうが・・・
何分まだ暑いので!・・・、出かけること自体敬遠してしまいますので!(’’;)
by barakan1 | 2005-08-18 18:49 | 日々雑感