<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大聖勝軍寺を訪ねて・・・

a0016431_1904853.jpg
●大聖勝軍寺正門より、境内をみる。

■台風一過の下、八尾にある大聖勝軍寺を訪ねる。大聖勝軍寺は、国道25号線に面した市街地の真ん中にある。かってこの地は渋川の阿刀と呼ばれた。我が国の仏教創生期に、仏教の導入に反対したと伝えられる物部守屋の別宅が、ここにあった。587年(用明2)4月、瀕死の病床で仏教に帰依することを用明天皇が群臣たちに諮問したことから、廃仏派の物部守屋は身の危険を感じてこの地に退いた。用明天皇の殯が明けるのを待って、崇仏派の蘇我馬子は諸王子と群臣とに勧めて、守屋を滅ぼそうと謀った。そして7月下旬の暑い盛りに、蘇我馬子に賛同した崇仏軍は、渋川の阿刀で守備を固める守屋を攻めた。その攻防戦の主戦場となったのがこの地である。
河内3太子と呼ばれ、上ノ太子(叡福寺)、中の太子(野中寺)そしてこの、下の太子(大聖情軍寺)である。(インターネットより)

遥か千数百年の昔、国の運命を左右した戦いがこの地で行われたと思うと豊かなロマンを感じる。
by barakan1 | 2004-08-31 19:18 | 散策によせて

台風16号・・・

a0016431_17314100.jpg
●インフォシーク天気予報より

■台風16号、九州を縦断へ…死者・不明5人負傷30人
 強い台風16号は30日午前9時半、鹿児島県串木野市付近に上陸し、九州のほぼ全域を暴風域に巻き込みながら北上した。この影響で九州を中心に、空の便の欠航や鉄道の運休が相次いだ。
 台風は今後、西日本から日本海側を縦断する見込み。台風の上陸は今年6回目となり、早くも年間最多(1990年、93年)に並んだ。 (読売新聞より)
by barakan1 | 2004-08-30 17:06 | 日々雑感

また台風です・・・

a0016431_16222137.jpg
●シコンノボタンです。

■台風16号、今夕あたり九州に接近・上陸しそうです。
涼しくなるのはうれしいですが、被害がでるのはこまりものです。
大阪あたりは、影響があるとすれば明日の夜あたりかなかな!
by barakan1 | 2004-08-29 16:28 | 日々雑感

我がマンションの盆踊り・・・

a0016431_19345333.jpg
●我がマンションの盆踊り風景です。今(8時まで)は子供の踊れる時間です。8時以降は大人の時間になります。

■兎にも角にも、今年も我がマンションで盆踊り大会が開かれました。自治会役員の皆様ご苦労球です。
昔はこの駐車場も一杯になるくらい、子供も多かったのですが・・・・。
その子供達(私の娘や息子)が大きくなり、
仕事や結婚でこのマンションから出て行ってしまったからです。
今踊っている子供達は2代目か、
新しくこのマンションに引っ越してきた若い夫婦の子供達です。

子供達の話し声が聞えるというのは元気が出ていいものです。(*^-^*)
思いっきり踊っておいてください。
明日は、どうも台風の具合で中止になるかも知れないから?
by barakan1 | 2004-08-28 19:53 | 日々雑感

デュランタ・タカラズカ・・・

a0016431_16235268.jpg
●デュランタ・タカラズカ(クマツヅラ科)です。蝶が来てとまったのでシャッターを切りました。見えますか?!(蝶の種類はまだ調べていません)。
昨日のトンボはチョウトンボと云うそうです。(長居植物園編③)

■台風16号どうやら西日本に近ずきそうですね。
それにしてもよく台風のくる年です。
これで夏休み最後の週末は遊びに行くのは無理かもしれません。
私はゆっくり、アルバムの整理でもしますか!!
by barakan1 | 2004-08-27 16:35 | 路傍の草花

デンキトンボ、見ッケ!

a0016431_17485882.jpg
●長居植物園の池で写した【デンキトンボ】です。子供の頃、私たちはそう呼んでいました。正式な名前は知りません。

■昨日は植物園の池で、デンキトンボに会いました。
何年も何十年も会っていませんでしたが、
こういう環境があれば今でもいるのですねぇ。
懐かしくて、かなり遠い距離でしたが写してみました。
ギンヤンマ(?)が邪魔をするのでジッと水草に止まっていてくれませんので、なかなかシャッターが切れませんでしたが・・・。
見えますかね!前のハネの先っぽが透明になっていてあとは黒です。
それが飛ぶとヒラヒラとしてとても目立つのです。
結局子供のときはこのトンボを捕まえることは出来ませんでした。
あとは、いたのはギンヤンマ、アカトンボ、アキアカネ、シオカラトンボ、トンボ類はそれ位でしたが・・・。
ほかで目立つところはセミの、ツクツクボーシがないていました。
田舎へ帰ったような気分になり、大変リラックスできました。
by barakan1 | 2004-08-26 18:05 | 散策によせて

長居植物園へ・・・

a0016431_2195661.jpg
●長居植物園で写したクレオメ(フウチョウソウ科)です。
フウチョウいう鳥がいますがその尾羽に似ているからでしょうか。

■長居植物園に行ってきました。
近くにありながらいままで訪ねたことはありませんでしたが、
結構ひろく、中身も充実していました。
ザッと見ただけですが、3時間掛かりました。
森在り、池在り、花壇ありでピクニックにいったような気分になれます。
ゆっくり、ジックリ見てゆけば1日は充分掛かるでしょうね。
写真は30~40種写しましたが半分ほどは名前がわかりません。(-_-;)
少しずつ調べているのですが、インターネットの図鑑ですと、よく似た花が沢山有り(細かい所がわからないので)埒があきません。(`□´)

そうムキにならないで!! きれいだから!! イイか!! (*^.^*)
by barakan1 | 2004-08-25 21:37 | 路傍の草花

今日は地蔵盆です・・・

a0016431_18371556.jpg
●ブーゲンビリヤ。昔タイの田舎で見たブーゲンビリヤは色がもう少し濃く、花(葉)はもっと小さかったように思います。

■今日は地蔵盆です。
付近のお地蔵さんを回ってきましたが、
普段はなかなか誰が世話をしているのか分かりませんが、
今日はしっかり、
お地蔵さんの前にテントを張り、
お世話をされていました。
大抵がお年寄りですが、
でもしっかり守られているのをみて何だかホッとした気持です。
何でもかんでも壊してゆく世の中、子供を守るお地蔵さん!!
それくらい将来にわたって残したいものです。(普段は見過ごしそうなお地蔵さんも、今日はシッカリ花やチョウチンで飾られ、おめかししていました。

私の地区は新興のマンションなのでお地蔵さんはありません。・・・が、その代わりに自治会の主催で盆踊り大会が毎年開催されます。結構人も集まり、皆楽しんでいます。(ちなみに今年は28・29日です)
by barakan1 | 2004-08-24 18:58 | お地蔵さん

定期チェックを・・・

a0016431_16182874.jpg
●まんまるの実と色鮮やかなのが気に入って撮りました。

■ウイルスソフトの入れ替えを朝から実施しました。健康体と思っていたのに、スキャンすると15ファイルも何らかのウイルスに感染していました。確かに、この半年以上ほったらかしで、スキャンなど一度もしたことがないのですから。
これから削除にかかります。
上手く行けばいいのですが・・・。

PCも人間と同じで、
定期的にチェックしていないと悪い病気に罹るようですね。
by barakan1 | 2004-08-23 16:30 | 日々雑感

ウイルスが怖いので・・・

a0016431_1884254.jpg
●わがマンションに咲いている、おしろい花です。

■愛用のパソコンのウイルスソフトの有効期限がきてしまいました。
今月一杯でアウトです。
ノートンのアンチウイルスですがバージョンが古いので、
この際最新バージョンに取り替えることにし、04版を購入しました。
いままでウイルスに悪戯されることなく平穏に動いてきたので旧版には、
感謝!!感謝!!です。m(._.)m
今月中の落ち着いた日にインストールするつもりです。
私のパソコンはかなりオンボロで性能のゆっくりした機械ですが何とかあと2年はもたせたい。
Meのサポートが切れる2年後には新しいのを買うつもりだ。
(その間にトラブルガない限り・・・)
それまでは、遅さにを楽しみながらお守りしてゆきます。(^-^)
by barakan1 | 2004-08-22 18:26 | 日々雑感