カテゴリ:路傍の草花( 30 )

万葉の花 「ハマユウ」 2016-07-18・・・

散歩コースの公園の近くの環状線のガード側に「ハマユウ」の花を発見しました。何年も前から見知っていたのですが・・、あまり気に止めることもなく見過ごしていたのですが!今日ハタ!!と気付きました。ヒョットしたらこの花はハマユウではないか? 帰宅後、ネットで調べると果たして正解でした。
こんな身近に万葉集に読まれている花、最近は減少していると言われる花が咲いているとは・・・。
柿本人麻呂 『万葉集』  熊野探訪
巻4-0496
み熊野の 浦の浜木綿(はまゆふ) 百重なす 心は思へど 直(ただ)に逢はぬかも
a0016431_13441167.jpg
 夏の花、ハマユウ。花の形を見れば想像がつくようにヒガンバナ科の植物です。海岸でよく見かけるのは、日当たりがよく、水はけが良い所を好むためです。万葉集にもよく歌われる「木綿(ゆう)」は楮(こうぞ)の樹皮を細く裂いて神事に用いる白い布のことで、今で言う木綿(コットン)のことではありません。花の様子がそれに似ているので「浜木綿」と名付けられました。
花言葉は「どこか遠くへ」「あなたを信じます」
by barakan1 | 2016-07-18 13:50 | 路傍の草花

駅前公園 「ヒオウギ」の花

記事は後日。スペース確保です。
by barakan1 | 2015-04-30 21:46 | 路傍の草花

ムラサキツユクサ

a0016431_18155546.jpg
●ムラサキツユクサです。

■今日は疲れて、何もする気になりませんでした!
by barakan1 | 2005-05-30 18:17 | 路傍の草花

今日見た花・・・

a0016431_1822116.jpg
●今日見た花
 (名前が分かりません)

■明日の娘の結婚式の為、義妹が田舎から出てきました。
by barakan1 | 2005-05-28 18:06 | 路傍の草花

継体天皇陵前の花

a0016431_18582642.jpg●継体天皇天皇陵の前で見かけた花

■今日は2ヶ月に一度の病院へ行く日です。前日血圧を計ったら90-75だったのでビックリしたが・・・。いままで上が100を切った事がなかったので。今日病院で計ったら110-85であった。適正血圧だが、何故こんなに下がったのか?分からない。
でも、いいことなので!!
by barakan1 | 2005-05-24 19:03 | 路傍の草花

安楽寺のアザミ・・・

a0016431_20422988.jpg●巨勢道の花
アザミでしょうか? 安楽寺境内に咲いていました。
この花のうす紫色は好きですね!
by barakan1 | 2005-05-17 20:45 | 路傍の草花

明日、小旅の予定 行き先は??・・・

a0016431_1833452.jpg
●王子芦田池付近で見つけた花

■昨日、梅田にカメラを見に行きました。一眼レフカメラが益々欲しくなりました。
明日あたりまた、小旅に行きますか!?
by barakan1 | 2005-05-10 18:09 | 路傍の草花

天王寺公園草花展の花・・・

a0016431_14565972.jpg
●バイカカラマツ

■今日も、快晴・27度。
明日は出掛けたいと思います。
(身体が鈍ってしまいそうですから・・・)
by barakan1 | 2005-05-04 15:00 | 路傍の草花

天王寺公園の野草展に行ってきました・・・

a0016431_19123056.jpg●都忘れ(ミヤコワスレ)
都忘れには、承久の乱に敗れて佐渡島に流された順徳上皇がこの紫の花を見て、都の栄華を忘れたという話が伝わっています。
■何十点もの野草が鉢に植えられて出品されていました。なかなか、格好がつくいていました。考えてみればいま、人気があるとか流行だといっても、花は元々は皆野草だったんですものね!!
by barakan1 | 2005-05-02 19:20 | 路傍の草花

倉橋溜池で見つけた花・・・

a0016431_22415574.jpg●倉橋溜池付近の畦で見つけたミツバツチグリ

■昨日の福知山線の脱線事故は酷いものでした。今日の時点で、死者73名、負傷者441名の大惨事です。ニュースに写し出される、助けられた乗客の呆然自失振りは眼を被うばかりであった。どんなに気丈な人も大きなショックを受けるとああなるのかと、見ているだけの私までショックを受けてしまった。1日も早く、元気になられることをお祈りいたします。
by barakan1 | 2005-04-26 22:53 | 路傍の草花