カテゴリ:釣行日記( 30 )

南港&南芦屋浜アジ釣り(2016-10-07、10-16)

■南港アジ釣り

記事は後日。
by barakan1 | 2016-10-25 20:04 | 釣行日記

尼崎海釣り公園 アジ釣り (2016-07-15)・・・

■7:00自宅出発~8:00尼崎海釣り公園入場。
予想外に風が強く、風速10mだそうです。
段々治まってくれればいいのですが・・・。支度を済ませ実釣開始。
どの棚も鯖ばかり、釣れるアジは豆よりも小さいサイズばかり。
a0016431_1446445.jpg
★昨日の公園ブログのコメントでは・・・。
「今日は●●市の★★様ら2人が7~12cmのアジを50匹と
17~24cmのサバを100匹釣られました
釣り方:サビキ釣り、竿:3,6m、鈎:ピンク3号
棚:4ヒロ、エサ:アミエビで場所は外向き中央でした」
a0016431_14462684.jpg
※先日までの好調さはどこへ行ったのか??
それでも皆さんお好きです。、釣り人は4・50人はいるだろうか!!
釣果はすべて放流し、11時:釣り終了撤収しました。
家内に予約していた、アジの南蛮漬けは次回釣行までお預けです。
尼崎海釣り公園 アジ釣り
by barakan1 | 2016-07-15 14:47 | 釣行日記

日ノ御埼沖  岬丸 イサギ釣り 2回目 (2016-06-09)・・・

今年2回目のイサギ釣り(6月9日)
自宅を7時30分に出発~前回と同じコースで10時比井港着。前回より人は少ないようだ。
朝便の帰港が遅れ(11時時半帰港)。今日の乗船者は6名。いつもの通り最後に乗船、左舷ミヨシに釣り座を決めたら、船長よりバランスが崩れているので移動…といわれたので。手釣りですので…と言ったら、それなら大トモの真ん中でやって!といわれた。ラッキー一番いいところに座れた。(^o^)11時半過ぎ河岸払い。
●河岸払い、ポイントへ全速
a0016431_15332631.jpg
11時45分ポイント着、実釣開始。船長より例のごとく、棚40m~30mを探って!との指示。手釣りの借り道具が前回と異なるので40mのラインを決めるのに手間取る(この道具の4色と5色の色合いがよく似ていて、おまけにサングラスをしているものだから同じに見える。そのまま糸を出していたら、海底に突いてしまう。何やかんやで戸惑っているうちにゴールデンタイムは過行く。やっと12時過ぎにそれに気が付き棚が合った。以後は順調に食い止まりもなく、ポツリ、ポツリではあるが最後まで食い続く。前回、流れる潮の中での釣りが完敗だったので、これを克服すべく対策を考える。一つ、通常の棚より5m長く糸を出す。(順潮で棚40mのとき、急潮では45m出す)当然潮の速さにより出す長さは変わる。
二つ、目標の長さが出て安定したら、アミエビを2・3回コマし、そのまま待つ
●実釣中                 ●ポイント日ノ御埼沖・トフ
a0016431_15375847.jpg
この二点に注意して釣る。16時位から潮の流れが早くなってきたが・・。ボツボツではあるが最後まで釣り上げることが出来た。途中から親指が痛くなり、普段も遅い引き上げの時間が尚ユックリになってしまった。もう少し早く上げることができたら、釣果ももう少し伸びるのだろうが・・・。私の体力も落ちているし、何よりこのユックリしたテンポで魚の大きさや、動きを想像しながら釣るのが大好きだから・・・
●船長に撮ってもらったスナップ
a0016431_15373614.jpg
沖上がり17時10分、帰港17時半。朝一の棚トラブルが痛かったです(あれがなければあと10匹は釣果を乗っばせたでしょう。(T_T) 
手釣りの道具、買っちゃおうかな!
【本日の釣果】
イサギ50匹(目標達成です)最長寸37㌢他30㌢アップ多数。
【本日の状況】
【場所】 日ノ岬沖・トフ 【海況】 ナギ 【水温】 24.2 ℃  天候【晴れ】
★写真クリックで大きくなります(^o^)
by barakan1 | 2016-06-10 15:48 | 釣行日記

日ノ御埼沖 M丸 イサギ釣り (2016-05-28)

日ノ御埼沖イサギ釣り
今年はじめてのイサギ釣りに、比井港の岬丸(昼便)にて釣行
自宅発(7:00)~紀の川IC(8:00、70㌔)~有田IC~湯浅(紀ノ国屋、8:40、100㌔)~紀伊内原(9:15、122㌔)~比井港(9:25、128㌔)
爆釣続きのネット情報のためか?結構な人出です。朝二便、昼二便だそうです。10時前に着きましたので、出船まで1時間余待ちました.・・・(T_T)
朝船が10:45帰港。昼便のための船中の清掃と席の準備(人数分のバケツが腰掛けのところにおいてある)完了後、船長より、好きな位置に入ってくださいとアナウンスがある。何時もの通り、このシステムでは出遅れてしまう私。結局、右舷の胴の間、大艫より三人目に座る。
本日の状況:天候:曇り~雨  風向:北  潮:下り~上り潮  水温:22度  波高:0.5
出船11:10~日ノ御埼沖ポイント(トフ)着、船長より、棚40~30mを探ってとの指示があり、実釣開始(11:30)。潮は動いているが上へ下へ真下へと定まりがなくあまり良い潮ではなさそうだ。
早速、船に常備の手釣り仕掛けで期待を込めて、第一投!4色出して、そこでコマセを二振り、一ヒロ上げて仕掛けを止めて待つ。前日のおさらいのように、少し長く待つもり・・・と、待つまでもなく、クンクン、グッリグッリとした当たりがあり、慎重に取り込むと、27~28㌢の標準サイズ。ここで釣っておかねば・・!!と力は入るがダブル・トリプルも少なく、ポツポツ上がる程度。そのうちに二枚潮となり両隣とお祭りが続発。そんな中右舷ミヨシで釣っていた人に強烈なあたり、竿のしなりと、叩き方は尋常ではない。そんななかあがってきたのは45㌢のジャンボイサギだった。私も初めてみたが本当に巨大な魚だった(その人は大型狙い一本じ絞って釣っているようだった)りっぱ!負けました!脱帽です!!
●日ノ御埼沖トフ           ●右舷同船者
a0016431_15514315.jpg
私には、15:30頃少しいい感じの当たりがあり、かなり潮の流れが早くなってきて、お祭りしながらも、タモを使って今日初めて魚をすくいました(今回初めてタモを持参。魚は目算35㌢くらい?)。その後、潮は増々早くなり、糸が真横に出ていくような感じで、結局その魚を最後に納竿(17:15)まで全く釣れませんでした。沖上がり港着(17:30)でした。後半は雨に振られ、寒いは一匹も釣れずで、散々でしたが・・・、一年ぶりのイサギ釣りで気分が晴れました!

比井港発(18:15)~和歌山太郎家(19:15)~自宅(20:50高速、走行距離260㌔)
帰宅後、早速刺し身にして、おいしく頂きました
●最長寸35㌢            ●釣りたてイサギの刺し身
a0016431_15521963.jpg
本日の釣果最長寸35㌢、匹数イサギ29:丸ハゲ1  計30匹でした。
by barakan1 | 2016-05-29 16:01 | 釣行日記

南港アジ釣り (2015-09-08)

南港アジ釣り
a0016431_161310.jpg
曇り時々雨、26度。      
南港へアジ釣り。8:30自宅発、チョッと時期が遅いか?途中でアミエビ1個買い9時半着。
南港正面階段を下りたところで、釣り開始。
a0016431_1614512.jpg
サッパは入れ食いだが…、アジはさっぱり。
結局アジ5(10~15㎝)、サバ1(16㎝)、サッパ無数(15~28㎝ 放流)
12時過ぎ納竿~帰宅。
a0016431_1654847.jpg
小雨の中久しぶりの堤防のアジ釣りだったが、惨敗だ! 思ったよりアジの形は小さかった。
★再チャレンジは???だなぁ!
写真クリックで大きくなります(^_^)v
by barakan1 | 2015-09-12 16:10 | 釣行日記

美浜港 平良丸 イサギ釣り 2015-06-22(3回目)

和歌山美浜港 平良丸さんにお世話になりました。(今年3回目のイサギ釣り)
深夜12時過ぎ自宅出発、途中2度はかり休息を入れながらゆっくりと美浜港に向かう。3時前に港着(約2時間半、120㌔)。既に一人到着されており、その人と雑談しているうちに他の釣り人も到着され、本日は総勢6名で丁度いい込み具合です(込み合って殺気立つような雰囲気は嫌なので・・)。3時半過ぎに船長が来て、名前を呼ばれた順に、乗船し、つり方(竿釣りOR手釣り)を言って、クーラーに氷を入れてもらう。
●出船前風景                  ●ポイントより日の岬
a0016431_12572655.jpg
4時前出船。日御碕沖ポイント(ジャリ)到着
本日の状況  天候:曇り  風向:北  潮:下り潮  水温:23.0度  波高:凪 
今日は大潮ですが、潮はチョロチョロと最後まで流れ、つり易かった(結局、潮は速くなる事はありませんでした)。
今回で今年のイサギ釣りは終わりと決めていましたので、頑張りました(オオドモの人との雑談の中で、朝方の3時間が勝負だなぁと話されていたので・・・)
5時過ぎ実釣開始、手釣り仕掛けを投入。船長指示棚は40m~30mを探ってとのこと!!
緊張の第一投、40mまで仕掛けを下ろし、直ぐに2mほど手繰り上げて暫く待つ。前回で感じたコマセを振り出してからの待つ時間、今回は少し長めに待つようにしたのだ。そうすると、もう駄目かな!?と思うくらいの時にグッグ~ときた。(潮の流れが緩いため、コマセがサビキ針に到着するまで時間がかかったのか?な!!とも考えたり・・・)
1投目からの当たり、グリグリとした引き。楽しみながら慎重にあげる。それからは同じ動作で少しずつ棚をあげながら、当りを取ってゆく。35mで少し大きい35㌢クラスがあがる。
a0016431_1312034.jpg暫くすると、また型が少し落ちてくる。オオドモの釣り人はいいか型のイサキを連発している。棚があがったと思い、また仕掛けを徐々に上げてゆく。30m付近で大型のイサギに当り、連釣りする。結局最後は26~27mまで棚をあげて釣った。(目標の40㌢アップの大物は釣れなかった。残念!、来年の目標です。)
今日は当りが途絶えることもなく、空針を引いたのは1回だけでした。糸を引く指先も痛くなり引き上げスピード遅くなってしまいました。でも、トリプル、ダブルも結構あり、大満足のイサギ釣りとなった。(^_^)v emoticon-0118-yawn.gif

a0016431_13289.jpg10時半、、沖上がり

11時半、帰途に着く。途中和歌山の息子の家に寄り仮眠さしてもらう。孫が出掛けており会えなかったのが残念です。仮眠後16時和歌山出発~18時自宅着。行程250キロ。




●早速、夕食に、塩焼き&お造り
a0016431_1325117.jpg
※数とサイズはまだ確定していません、息子にお裾分けした数が現在まだ不明のため。多分、60~70匹位&37センチ位ではないかと!

a0016431_15463895.jpg右最長寸魚 38センチ


★★昨日息子より報告がありました。 匹数:イサギ:83 サバ1  最長寸:38センチでした。 今までで、一番の釣果です。
by barakan1 | 2015-06-23 13:26 | 釣行日記

和歌山湯浅港 T丸 イサギ釣り 2015-05-26(2回目)

湯浅 玉市丸にてイサギ釣り(本年2回目)へ
天候:晴れ  風向:北  潮:下り潮  水温:21度  波高:ベタ凪
00:20自宅発~00:50長原インター~紀ノ川SE(休)~01:50~有田インター紀ノ国屋(休)02:30~玉市丸03:00。
●仮眠所前にて船頭を待つ           ●夜明け前乗船
a0016431_1646096.jpg
★3:30船長が来て座席の決定(予約順です)。今日は客が多く(15人くらい?)私は12人目くらい。お祭りが少ないようにと、左舷ミヨシの一番前を選びました。そして手釣りが難しいかも?ということで、手巻きの竿をレンタルしました(1000円です)
クーラーと手荷物は軽自動車に積み、私達は歩いて5分もかからない港まで歩きます。
4:00出船です。私は少しでも寝不足解消のため船底で横になりました。ガガガッという逆進と船の揺れで顔を上げるとそこは日御碕沖のポイントに到着です。2・3度旋回し、イカリが入ると5:00実釣開始です。船長の棚の指示は、去年と同じ底から10m~15m探ってみて!!と言うことで(ここの水深は45m)、今回リールには手巻きながら水深計がついていますので、棚40mに鉄火面を落とし、2mあげて、3~4回コマセを振るというパターンで攻めてみました。釣り初めから終わりまで潮はトロトロ流れ、釣り難いということはありませんでした。(手釣りでも出来た?残念)
●夜明け前 日御碕沖実釣中
a0016431_16464354.jpg
★初め1時間ほどは入れ食い状態でその内段々当りが遠くなり、お決まりのように7~8時にまったく当りが取れなくなってしまいました。隣の人は入れ食いさせているのにです。(最後まで入れ食いさせて、10時には納竿していました)!!クソッ (>_<) 
当りが消えた35m辺りから30mまで、また40mまで落として探ってみるも当たりなし(T.T )
★そうこうしている内35m付近で待望の当たり。 何故??何故!! あまり当りが無いものだから棚をさぐっていた竿を置き、パンでも食べようとしていた時にクンクンとした当たりがあった。
どうして35mで当たりが出たのか?よくよく考えてみると、パンを食べようとして捜しているうちに今までより待つ時間が長くなったのが原因かも??と考えた。そこで35m~33m付近でコマセを振ってからの待つ時間を今までより長く取ってみたら・・・・。ビンゴでした(^-^)
●実釣中                  ミヨシから日御碕を見る
a0016431_1648269.jpg
★これに気がついたのが9時過ぎで、手巻きの疲労が増してきて、巻き上げもヒーヒーハーハーの状態でしたが。折角大きなクーラーを持ってきたのに半分も入っていない状態では帰れません。明日の筋肉痛も覚悟して最後の最後まで頑張り11時納竿ました。( ̄◇ ̄;)
●帰港中 正面は「白崎」        ●湯浅港 T丸
a0016431_1649440.jpg
●本日の教訓、慌てる乞食はもらいが少ない(お魚にも食べる時間が必要です)
それと私には手巻きの竿つりは無理ということが分かりました。
本日の釣果、イサギ(32~25㌢35匹、さば45センチ1匹、計36匹)前回に比べ型が一回り小さかったのが不満ですが・・・。(-`_-´#)
12時、湯浅港着、12:30湯浅発(高速途中仮眠をとりながら)~自宅15:00着。
by barakan1 | 2015-05-27 17:10 | 釣行日記

日高阿尾港 K丸 イサギ釣り 2015-5-8 1回目

2015年初めての船釣り(イサギ)
天候:晴れ  風向:北  潮:下り~上り潮  水温:20度  波高:0.5
共栄丸の午前便で 日の岬沖・トフへイサギ狙いで出船しました!

a0016431_14122890.jpg●日御碕の日の出

自宅を00:00時に出発ゆっくりと走り、休憩も30分ほど取り、3時15分頃港に到着しました。大勢の釣り人が船の前に居り、直ぐにでも出船する様な雰囲気です。慌てて私も着替えて船着場に行きました。2船で出るようで、いずれの船にも12~3人は乗っていたでしょうか?連休明けの平日にもかかわらずです。釣り人も現金ですねぇ~(^_^)v 釣れている情報、ましてや今日は凪の予報ですから!!!  

a0016431_14423443.jpg●隣に、岬丸や浜吉丸が・・・

阿尾港4時出船15分位でポイント着、イカリが入り、船長から40~30Mを探ってみて!!と棚の指示があり(水深は45M位?)、いよいよ4時半過ぎ実釣開始です。
私はいつもの通り手釣りです(一応竿を持参しましたが、結局使いませんでした。使用感だけでも体感しておきたかったのですが・・・)。来るまでには、この歳になって、体力的にもつかなぁ!と心配しましたが・・・。

a0016431_14135270.jpg●船中、つり始めの様子

私は、気合を入れて仕掛けを投入し棚38Mから始めました。仕掛けは釣り船支給の幹糸・枝糸3号、針7号の3本ハリ仕掛けに(1組だけ無料で頂けます)、120号の鉄火面です。 
食い気の良い時は道具を入れて、コマセを2~3回振るか振らないかでググッと来るのですが・・。なかなか当りがきません、?(・・)?と考えながらの4投目でヤットきました、クックッとした小さな当りが・・。
でも、食い気はもうひとつだなぁと感じました。 (-^0^)人(^0^-)イェ~イ☆

a0016431_14145698.jpg最長寸38センチ、下31センチ

開始早々からポツポツと釣れ後半やや喰い渋い時間帯もありましたが(私は8:30~9:30棚ボケしてしまいまったく当りが取れませんでした)35M~32Mあたりで釣っていたのですが思い切って、朝の棚40M戻してみました。ビンゴでした。イサギは棚が変化するよ!と言われますがいつもながら棚取りに四苦八苦する私です。艫の釣り人の話では棚は25Mまで上がったそうです(;n;)ナキソウ
最長寸のイサギを釣ったのは、確か35Mで誘っていたときこれこそイサギの当りという、ガツン、グイグイ、ググゥという引き糸を引く手が止まり、またツツッと引き戻されたりした。海面に現れた魚を見て、これを逃してはならじとばかり、隣の釣り人のタマをかりすくいとりました。
私の釣果は何とか船中平均?のイサギ34匹(最長寸38センチ)とサバ1匹でした。
今日の潮は右舷から左舷に流れる変な潮で、いつもなら完全に艫の人の撒き餌係りになる場所の左舷舳先から2番目の席の私が何とか釣れたのは今日の潮のためでしょう?Thank(≧∇≦)you!
今年初めてのイサギ釣りはいずれにせよ、海上穏やか最高の釣り日和!で、満足できる釣行となりました。
●帰港後の釣果撮影(共栄丸HPより)
a0016431_141627100.jpg
帰路、和歌山の息子の家に寄り、お嫁さんと孫の顔を見、釣果を半分押し付けて(余り多く持って帰ると機嫌が悪くなるので・・・)18時半に無事帰宅しました。ヾ(*´Ο`*)/
by barakan1 | 2015-05-09 14:49 | 釣行日記

南港釣り公園釣行(3回目)2014-10-25・・・

7時自宅発、8時南港釣り公園で釣り開始。
●釣場状況                              ●排水口へ→
a0016431_2117555.jpg
釣果20㌢級ヘダイ1匹。後当たりが4~5回のみ。ボラもあまり跳ねず、アジが釣れている気配なし。
結局餌を余して、11時過ぎ納竿とする。
a0016431_21173522.jpg釣り客は土曜日ということもあり、結構な人出でしたが・・・、
如何せん何も上がりません。
時折、サンバソウの20㌢強クラスがポツリポツリと上がっていました。
自宅帰着は13時前でした。
「惨敗」です!!

結構日差しが強かったためもあり、疲れました。

●南港釣り公園の現状釣場(地図)
a0016431_21175884.jpg
※★(*^_^*)写真クリック 大きくなります
by barakan1 | 2014-10-28 21:25 | 釣行日記

南港釣り公園釣行(2014-10-20)・・・

南港釣り公園釣行
6時半自宅発~7時過ぎ南港釣り公園着。
今年の夏の台風18号で堤防一部破損のため、入口から左半分(河口灯台まで)が閉鎖となり、状況が大きく変わっていた。右側には入ったこともなく状況が全くつかめない。取り敢えず一段高くなった場所の取っ掛かりで7時半実釣開始。
棚を測ると4.5ヒロくらい?あまり深くないようだ。一本を手前置き竿に、もう一本を投げサビキをしょうと思ったがウキを忘れてきたようで出来ず。(何時もは竿にセットしているのだが・・・)出だしから何だか嫌なムード。
置き竿の自家製仕掛けにオキアミを挿し、タナ底で釣ると結構20㌢足らずのチヌの子供(巡回の指導員サンはヘダイといっていたが・・・)が釣れる。結局納竿までに10匹ほど釣ったがずべて放流する。このオキアミもサイズバラバラでハリに刺し悪く、いつもと勝手が違った。
上から23㌢丸アジ、19・18㌢マアジ
a0016431_13384533.jpg狙いはアジなので棚を変えてみるが余程腕が悪いのか変化なし。(10㍍程離れた場所で釣っていた親子連れはそれでもポツポツとあげていたのだが・・・)。ヤット、9時過ぎ位からポツポツと23~18㌢クラスが3匹釣れて終了!!群れがまだ小さいのであろう!。

合間に堤防奥まで見学したが、最奥に関電の取水口?排水口?があり(見た感じでは排水口だと思うが・・)流れがあるようなのでこの辺りから手前半分くらいが場所的には良いのではとおもった。次回はこの辺りに入って見ることにしよう。納竿前にいつもの証拠写真をと思ってバックを探るが見当たらない。帰宅するとテーブルの上に携帯と一緒に鎮座していました。やはり今日は最悪の日になったようです。その後、雨も降ってきたので10時半納竿とした。
帰路かもめ大橋した釣場も見学しましたが、何も釣れていない様子でした。
ヤット昨日の日曜日当たりから釣れだした??と思ったのですが・・・。今年は魚影は薄い歳なのでしょうか? 8月の釣れっぷりを考えるともう暫くすればバンバン釣れるようになると思うのですが! いや!!なってほしい!!(・_;)
by barakan1 | 2014-10-21 13:44 | 釣行日記