カテゴリ:日々雑感( 176 )

無題 (2014-12-31)

■通天閣にのぼりました。
by barakan1 | 2014-12-31 19:38 | 日々雑感

無 題 (2014-11-30)・・・

11月も今日で終わりです。

a0016431_17143013.jpg散歩の途中に咲いている花です。名前は調べていませんが・・、きれいな色の花です。
by barakan1 | 2014-11-30 17:17 | 日々雑感

駅前公園でセミが本格的に鳴き始めました(2014-07-12)・・・

本格的にセミが鳴き始めました。
今月の初め頃から、ポロポロと鳴いていたセミが、台風(8号)一過本格的に鳴き始めたようだ。大体このへんでは毎年7月10日前後から鳴き始める。
誰が教えたわけでもないが・・・、自然の知恵知識には脱帽だ!
●空蝉                      セミの穴
a0016431_15382667.jpg
古今和歌集
巻十 物名 0448 
空蝉の 殻は木ごとに とどむれど 魂のゆくへを 見ぬぞかなしき   読人知らず

a0016431_15393232.jpg今日は昨日から泊まりに来ている孫達とセミの抜け殻探しをした。直ぐに手のひら一杯になった。
同じ姉妹でも個性は色々だ。セミの鳴き声がウルサイと下の孫娘はいうが、上の孫娘は平気だ。
また、抜け殻を上の子は怖がるが下の子は平気で触っている。
神様は何と多様に人間(自然)を創られたのか! 小さな自然事象に感謝・感動・感心する今日このごろです。
by barakan1 | 2014-07-12 15:44 | 日々雑感

雪の四天王寺(2011.02.14)へ・・・

今日14日はバレンタインデーです。朝からの雨も午後には雪に変わり、積もりそうな勢いで降っています。このまま降ると、前(11日)以上に積もりそうです。
◆万葉集には雪を詠ったものが150首ほどあるそうです・・・・。
a0016431_19533634.jpg
大阪では滅多に見れない光景に、先日買ったばかりのカメラのテストを兼ねて、雪の中四天王寺さんへ出掛けました。
太宰帥大伴の卿
巻05-0822
我が園に梅の花散るひさかたの天より雪の流れ来るかも
a0016431_195410100.jpg
流石に人は少なかったですが・・・、同好の氏は居るものです。二人程カメラマンを見かけました。
駿河釆女が歌
巻08-1420
沫雪かはだれに降ると見るまでに流らへ散るは何の花ぞも
a0016431_19543119.jpg
■雪の四天王寺なんて、なかなか撮れないでしょう!!
太宰帥大伴の卿
巻08-1639
沫雪のほどろほどろに降りしけば奈良の都し思ほゆるかも
a0016431_19552930.jpg
※こう寒くては中々探訪へ出掛ける気持ちが起きません。もう1ヶ月もすればと、桜の季節を楽しみにしています。
藤原皇后の天皇に奉れる御歌
巻08-1658
我が背子とふたり見ませばいくばくかこの降る雪の嬉しくあらまし
by barakan1 | 2011-02-14 20:01 | 日々雑感

空蝉・・・(T公園にて)(08.07.15)

a0016431_12192197.jpg■空蝉
6月後半より現在まで、探訪が滞っています。孫たちの行事やら、病気やらで、なかなか踏ん切りがつきません。

と云うよりこの暑さに恐れいっているというのが正直なところです。今まではあまりそんな事は考えずに探訪に出かけましたが・・・。

昨年の明日香探訪時に熱中症にかかってから、ちょっと臆するようになりました。

古今和歌集
巻10・物名 448 よみ人しらず
空蝉のからはきごとにとどむれど魂(たま)の行くへを見ぬぞ悲しき

今年のT公園での鳴き始めは7月10日でした。その2・3日前から公園の木の回りにセミの這い出た穴が無数に見られました。いよいよかな?と思っていたら翌日、目を覚ますともう煩いくらいに鳴いていました。セミの抜け殻があればと気にしていましたら、今日手の届くあたりに抜け殻がついていました。木から捕る際に右の足が一本千切れてしまいましたが、写真は良い姿に撮れました。
(今日はミスタードーナツのかえり、T公園で空蝉を見つけたので、持ち帰り写真撮影しました)
by barakan1 | 2008-07-15 12:30 | 日々雑感

民主党惨敗!!・・・

a0016431_17131977.jpg●今日の雲
夏の雲?
秋の雲?
マンションの駐車場をトンボが飛んでいました。

■昨日の総選挙、自民党の圧勝でした!!
残念ですが・・・。
本当に大丈夫なんでしょうかね!?
by barakan1 | 2005-09-12 17:18 | 日々雑感

今日は総選挙の投票日です・・・

a0016431_15204974.jpg●吉野如意輪寺への道の茂みで見つけた、百合花ではなくて、
ノカンゾウ(?)でした。

大伴坂上郎女  巻8-1500
夏の野の茂みに咲ける姫百合の      知らえぬ恋は苦しきものぞ


■今日は内44回総選挙の日。朝から行ってきました。争点は、
「郵政民営化賛成?反対?」か
「政権交代」か、
だそうだ。私は、言った事は確実に、成果の上がる形で、実行する(出来る、であろう)政党を選びたいと思う。
K政権のハッタリ、名だけとり実を伴わない公約、政策はもう結構だ!
従って今回、M党に投票しました。
by barakan1 | 2005-09-11 15:26 | 日々雑感

9月は何処へ行こうかな!?・・・

a0016431_1359882.jpg●東尋坊の崖に咲いていた花

■ヤット30度を切る日が出てきました。
明日からは9月ですし、本当にヤレヤレです。
8月は1度しか探訪の旅は出来ませんでしたが・・・・。
9月はその分沢山回りたいと思います。
方向的には奈良の南~和歌山方面。
吉野、十津川、熊野あたりがいいかな?
と考えています。
by barakan1 | 2005-08-31 14:06 | 日々雑感

子供達の将来は安泰?・・・

a0016431_19473350.jpg●秋色の淀川岸よりの大阪梅田ビル群
■先日、人口の増加が初めて(統計を取り始めてより)減じたと報じていた。
上半期の計で3万人ほど少なくなった
(詳しい数字は忘れたが、60数万人が死に50数万人が生まれて、差し引き3万人の減!!らしい)
これは国にとっては存亡に係わる大変な事態である。
それでなくとも、少子高齢化が叫ばれている昨今である。
回りを見ると、結婚しない、出来ない若者達がいる。
確かに、今のような状況では結婚すれば、
食えない!!あるいは、安心して子育てができない!!
そのような環境である。長期的視点からの施策が是非とも必要であると思う。
借金が1000兆円?もある国なんて信じられない。
それを知らさない国も国なら、国民も平和ボケ、中流ボケしているのだろう!!
今度の選挙には是非民主党に勝ってもらいたい。
(民主党も五十歩百歩であるが、少しは性根をいれて仕事をするだろう!?から)
自民党には一度野に下って人々の生活をジックリと見詰めなおすことが必要だと思う。
今回の選挙で2大政党制が実現される琴を期待する!!
by barakan1 | 2005-08-26 20:00 | 日々雑感

台風11号、東海~関東上陸へ・・・

a0016431_17502989.jpg●屋上の花 ??
■台風11号、
今夜にも東海~関東上陸?
幸いにも近畿上陸は避けられたようだ。
今は、日も差している位だ。

どうやら、旅行はOKのようだ!!
by barakan1 | 2005-08-25 17:56 | 日々雑感