カテゴリ:花探索( 52 )

大阪城観梅(2016-03-05)・・・

大阪城観梅へ
この数日は気候も春めいてきたので、思い立ち大阪城の観梅へ!!
14時に待ち合わせ、食事を済ませてから大阪樹梅園へ向かう。梅は6・7分の咲き加減でグッドタイミングでしたが、何分見学者が多く大変でした。(花見はもっと混むでしょうね!!)
●大阪城のお堀の遊覧船がでていました
a0016431_15323148.jpg
ご多分にもれず、此処も外国人の方が沢山いらっしゃいました。やはり数年前には見られなかった現象ですね!
■では、梅の花を鑑賞ください。(万葉集では萩に次いで多く、119首に詠まれているそうです)
a0016431_15325856.jpg
大伴坂上郎女
巻8-1656
酒杯(さかづき)に梅の花浮かべ思ふどち飲みての後は散りぬともよし
a0016431_15334319.jpg
紀小鹿女郎(きのをしかのいらつめ)
巻8-1661
久方の月夜(つくよ)を清み梅の花心開けて我が思へる君
a0016431_1534335.jpg
不詳
巻10-1853
梅の花取り持ち見れば我が宿の柳の眉し思ほゆるかも
a0016431_15342614.jpg
大伴書持(おおとものふみもち)
巻17-3904
梅の花いつは折らじといとはねど咲きの盛りは惜しきものなり
a0016431_15345146.jpg
茨田王(まんだのおほきみ)
巻19-4283
梅の花咲けるが中にふふめるは恋か隠(こも)れる雪を待つとか

※写真クリックで大きくなります(^o^)
by barakan1 | 2016-03-06 15:39 | 花探索

大阪城 サクラ見物 (2015-03-31)・・・

■大阪城 サクラ見物
後日掲載予定
by barakan1 | 2015-03-31 21:00 | 花探索

散歩の途中でアジサイを・・・(2014-06-06)・・・

毎日の散歩道である、四天王寺さんや天王寺公園内の慶沢園で紫陽花や睡蓮が盛期を迎えようとしています。
いつもは、それほど変化は感じないのですが或とき突然!アッ紫陽花が!アッ睡蓮が・・・咲いていると!なるのです。
a0016431_13302389.jpg
最近は歳のせいかやたら日が経つのが早く感じて仕方がありません。
町中から聞こえてくる声や騒音、木々のざわめき、鳥の声・・・。今までは特にナンの感慨も湧きませんでしたが、一つ一つのことが妙に懐かしく、愛おしく感じられる今日このごろです。私も齢をとったということでしょう!?
●四天王寺境内のアジサイ
a0016431_13305172.jpg

ところで、皆さんは睡蓮と蓮の違いをご存知ですか?チョットネットで調べてみました。(ごくごく大雑把ですが・・・(^^))
●慶沢園の睡蓮
a0016431_1332621.jpg
■睡蓮と蓮の簡単な見分け方
◆葉について
・睡蓮も蓮も葉は円形ですが、でもよく見るとちょっと違います。睡蓮は基本的に 葉に切り込みが入ります が、蓮には入りません。
・蓮の葉は葉が防水加工のように水をはじきます。
・立ち葉は文字通り葉が立ちます。浮くんじゃなく立つんです!
◆花について
・水面に咲くのが睡蓮。水面より上の方で咲くのが蓮です。
a0016431_13343980.jpg

美術館の前をサギが歩いていました。多分何時もは河堀池にいるサギだと思いますが・・・。前を歩くオジサンに着いて行くように歩いていました。こんな光景は見たことがないので、チョットビックリしました。
a0016431_13371255.jpg
★(*^_^*)写真クリック 大きくなります
by barakan1 | 2014-06-07 13:45 | 花探索

天王寺公園のバラ(2014-05-12)

(2014-05-12)王寺天公園 バラのアーチ
a0016431_1395496.jpg
 開園時間 9:30~17:00(入園は16:30まで)
a0016431_13101917.jpg
約100mのバラのアーチには、約100品種・800種の色とりどりのバラが咲き誇ります。現在満開です
a0016431_1310557.jpg
a0016431_13111723.jpg
久しぶりに花探索に行ってきました。★(*^_^*)写真クリック 大きくなります
※隣では「収穫祭・大阪オクトーバーフェスト」の準備が行われていました。
 ■日時: 2014年5月16日(金)~6月1日(日)
      12:00~21:00 ※最終入園20:30まで 雨天決行
 ■料金: 天王寺公園入園料:¥150 ※飲食は別途
 ■演奏: エングルメナー&ベロニカレンツ
 
by barakan1 | 2014-05-13 13:15 | 花探索

大阪城公園観梅(2014-03-12)・・・

寒い日が続き、延び延びになっていた大阪城公園観梅に行ってきました。

万葉集より梅の花を詠んだ歌を紹介します。(万葉集では萩に次いで多く、119首に詠まれています)
●大伴宿禰駿河麻呂(するがまろ)
巻03-0400 
梅の花咲きて散りぬと人は言へど我が標結ひし枝ならめやも
a0016431_18292164.jpg
●豊後守(とよくにのみちのしりのかみ)大伴大夫
巻05-0819 
世の中は恋繁しゑやかくしあらば梅の花にも成らましものを

昨日までとは打って変わって今日はうららかな小春日和です。
a0016431_18293912.jpg
●神司(かむつかさ)荒氏稲布(いなふ)
巻05-0832 
梅の花折りて挿頭(かざ)せる諸人は今日の間は楽しくあるべし

梅も丁度満開から散り初めになっていました。結構な人出です。
a0016431_18295479.jpg
●紀女郎が歌一首
巻08-1452 
闇ならばうべも来まさじ梅の花咲ける月夜(つくよ)に出でまさじとや

いつもと少し異なるのは外国の観光客の人が多くなっているように感じることです。
a0016431_1830569.jpg
●紀少鹿女郎が歌一首
巻08-1661 
久かたの月夜を清み梅の花心に開(さ)きて吾(あ)が思(も)へる君

格安航空会社が沢山就航したり、政府の観光政策の影響もあるのでしょうが・・・。
a0016431_18301725.jpg
●作者未詳
巻10-1857 
毎年(としのは)に梅は咲けども空蝉の世の人吾(あれ)し春なかりけり

なにはともあれ、お客が増え国が地域が、活性化するのはいいことです。
a0016431_18302853.jpg
●作者未詳
巻10-2326 
梅の花まづ咲く枝を手折りてば苞(つと)と名付けてよそへてむかも

何年撮っても上手になりませんが、今日撮影したホヤホヤの写真です、どうぞ御覧ください
a0016431_18304792.jpg
★画像-クリックすると大きくなります(*^_^*)
by barakan1 | 2014-03-12 18:36 | 花探索

大阪城花見へ(2011.04.10)・・・

大阪城花見
今年の花見は、丁度この10日(日)が満開で、気温も20度と絶好の花見日和となりました。そのためか、人では物凄く、公園内は敷物をしいて花見をする人で一杯でした。人出は今までの花見で最高のでしたが、浮かれて酔っ払っている人も見かけず、上品な花見の風景でした。
a0016431_1315027.jpg
a0016431_132639.jpg
■古今和歌集■
巻一春歌上 0053
在原業平
世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし
by barakan1 | 2011-04-11 13:04 | 花探索

平成23年・大阪城公園観梅(2011.02.19)・・・

平成23年度、大阪城公園の観梅に行ってきました。例年より早く行きましたので、咲き初めという感じですが・・・。人出だけは相変わらず、凄いです。これが満開(2週間くらい?)になると、押し合いへし合いでとてもゆっくり鑑賞している暇はありません。此処大阪城に観梅に来ると、何時も、嗚呼やっと春になったなぁと感じます。それでは、梅の花と、梅を詠んだ万葉歌をどうぞ!!
●梅園展望
a0016431_19393262.jpg
大伴宿禰百代
巻03-0392
ぬばたまのその夜の梅をた忘れて折らず来にけり思ひしものを
大伴宿禰駿河麻呂
巻03-0400
梅の花咲きて散りぬと人は言へど我が標結ひし枝にあらめやも
a0016431_19403263.jpg
筑前守山上大夫
巻5-0818
春さればまづ咲くやどの梅の花独り見つつや春日暮らさむ
壹岐目村氏彼方
巻05-0840
春柳かづらに折りし梅の花誰れか浮かべし酒坏の上(へ)に
a0016431_19421335.jpg
詠人不知
巻05-0849
残りたる雪に交れる梅の花早くな散りそ雪は消ぬとも
a0016431_19425663.jpg
紀女郎
巻08-1452
闇ならばうべも来まさじ梅の花咲ける月夜に出でまさじとや
a0016431_1943341.jpg
紀少鹿女郎
巻08-1661
久方の月夜を清み梅の花心に開(さ)けて我(あ)が思(も)へる君
a0016431_19445389.jpg
茨田王
巻19-4283
梅の花咲けるが中にふふめるは恋か隠れる雪を待つとか
※梅を詠って万葉歌は、雪を詠った万葉歌に次いで数が多いらしいです。
by barakan1 | 2011-02-19 19:52 | 花探索

長居植物園(コスモス)を見にゆきました。

久しぶりに長い公園に行きました。以前沢山あった、ホームレスの小屋も撤去されて、歩道が整備され素晴らしい森の中の遊歩道になっていました。
a0016431_2128225.jpg
※樹木はクスノキだと思うのですが、大きくて5~60年は優にたっていると思われる。
a0016431_21285825.jpg
※コスモスは2週間ばかり遅かったようです。手入れは良くされていましたが、かなり咲き終わったものも見られ、少し疎らだったのが残念です。
近くでこれだけの植物を見ることはできません、ぜひ時間があれば行ってみてください。体も、気持ちもリフレッシュすること請け合いです。
暫く探訪していません。体調のこともありますし、どうも気分が向きませんでした。ここ最近は過ごし易くなってきましたしまた、探訪を再開したいと思っています。
by barakan1 | 2009-09-18 21:34 | 花探索

津山市・鶴山の桜祭りに行ってきました(2009.04.05)・・・

津山市の鶴山公園の桜祭りに行ってきました。丁度満開で、天気も暖かく、大変な人出でした。
a0016431_104661.jpg
万葉集には桜を詠んだ歌がたくさんありますが、その一部を・・・・・。
山部宿禰赤人
卷8-1425 
あしひきの山桜花日並べてかく咲きたらばいと恋ひめやも
a0016431_10462327.jpg
若宮年魚麻呂
卷8-1430 
去年(こぞ)の春逢へりし君に恋ひにてき桜の花は迎へけらしも
a0016431_10464191.jpg
卷10-1855 
桜花時は過ぎねど見る人の恋の盛りと今し散るらむ
a0016431_1047115.jpg
卷11-2617 
あしひきの山桜戸を開き置きて吾(あ)が待つ君を誰か留むる
a0016431_1048116.jpg
卷12-3129 
桜花咲きかも散ると見るまでに誰かもここに見えて散りゆく
a0016431_10481735.jpg
大伴宿禰池主
卷18-4074 
桜花今そ盛りと人は言へど吾(あれ)は寂(さぶ)しも君としあらねば
a0016431_10483287.jpg
※※津山へ通って40年近くなりますが、今年の人出は今までで最高でした。車で近くまで行きましたが何処のパーキングも満車で、止めるところがありません。仕方なく同乗者二人を先に降ろし、実家に戻り車を置いてから徒歩で公園に戻りました。
(これも高速代が安くなるシステムのおかげでしょうか!?)
by barakan1 | 2009-04-07 10:53 | 花探索

大阪城観梅(2009-03-01)散り染めていました!

少し遅くなりましたが、大阪城公園に観梅に行ってきました。先週あたりが一番良かったのではないでしょか? 
少し散り初めていました。それにしても大変な人出です。
a0016431_1865849.jpg

a0016431_1862167.jpg
花に寄す
卷10-1900 
梅の花咲き散る園に吾(あれ)行かむ君が使を片待ちがてり
a0016431_187277.jpg
卷10-1904 
梅の花しだり柳に折りまじへ花に手向けば君に逢はむかも
a0016431_1874325.jpg
(*^_^*)★写真クリック、大きくなります。
by barakan1 | 2009-03-01 18:09 | 花探索