ロシアの学校占拠事件に思う・・・

ロシアの学校占拠事件に思う・・・_a0016431_1761710.jpg
●色のない写真が続きましたのでカラフルなのを・・・。
 キバナコスモスです。2・30メーターも帯状に咲いていました。

■ロシアのチェチェン武装勢力による学校占拠事件で、治安部隊の突入で200名以上の死者が出たようだとの報道。
いつもながら外国のこの種の事件に対する対応の厳しさに驚きを隠しえない。
よく思うのだがこの種の事件が、もし東洋で起きたなら政府は、
国民はどんな対応を取るだろう?
日本でも信長の比叡山焼き討ちとか天草の乱とか同様な対応は散見されるようだが、概ねはもっと穏やかな解決をみているのではないだろうか。

外国ではパーティでの、政治と宗教の話はご法度と云うのを読んだことがあるが、
それだけ難しい問題を含んでいるからと言うことだろう。
政治にせよ、宗教にせよ、
自らの生き方、価値観、信条等にかかわるだけに妥協ができないのであろう・・・。
めざすところは同じなのであろうが、その方法・手段論においてことなるのである。しかしジックリと考えてみるとも、
目的(目標)に辿り着くのに沢山の手段や方法がある方が、
安全で確実なように思うのだが・・・。

優位者が劣位者を抑圧する。(これも人類普遍の真理のようだが)
進化論的にいえば、このことがあったから人類が繁栄できたと言える。
言い換えれば、人間が生きる限り、存在する限り、争い続けるということになる。
争うのが人間の本能・・??・・

なにか哀しい気がします。
まして、子供が死ぬなんて・・・。
by barakan1 | 2004-09-04 17:54 | 日々雑感
<< 大阪府立花の文化園へ・・・ 佐野漁港初出動・・・ >>