空蝉・・・(T公園にて)(08.07.15)

空蝉・・・(T公園にて)(08.07.15)_a0016431_12192197.jpg■空蝉
6月後半より現在まで、探訪が滞っています。孫たちの行事やら、病気やらで、なかなか踏ん切りがつきません。

と云うよりこの暑さに恐れいっているというのが正直なところです。今まではあまりそんな事は考えずに探訪に出かけましたが・・・。

昨年の明日香探訪時に熱中症にかかってから、ちょっと臆するようになりました。

古今和歌集
巻10・物名 448 よみ人しらず
空蝉のからはきごとにとどむれど魂(たま)の行くへを見ぬぞ悲しき

今年のT公園での鳴き始めは7月10日でした。その2・3日前から公園の木の回りにセミの這い出た穴が無数に見られました。いよいよかな?と思っていたら翌日、目を覚ますともう煩いくらいに鳴いていました。セミの抜け殻があればと気にしていましたら、今日手の届くあたりに抜け殻がついていました。木から捕る際に右の足が一本千切れてしまいましたが、写真は良い姿に撮れました。
(今日はミスタードーナツのかえり、T公園で空蝉を見つけたので、持ち帰り写真撮影しました)
by barakan1 | 2008-07-15 12:30 | 日々雑感
<< 広田神社(西宮市) (08.0... 播磨灘(明石~魚住~中八木)探... >>