地蔵尊①・・・

地蔵尊①・・・_a0016431_18401.jpg天王寺区勝山1丁目にある、
勝一延命地蔵尊です。
道路際にあるのですが、
よく手入れをされたお地蔵様です。

世の中には色々と変わった趣味を持つ人がいるもので、
(私もお地蔵さんの写真を取り出してから)
インターネットで少し調べてみると矢張りいました!!
お地蔵さんの写真を撮り、集めている方が・・・。
私の場合はまだ深く掘り下げて調べるという所まではいきませんが、
インターネットに載せる程の人は結構歴史や謂れ等を調べたりしている方が多いようです。
今の段階ではそこまでのめり込みは無いのですが本当に集めようと思えば、
確かに歴史、由来、等々まで調べないと面白くないし、続かないだろう?と思います。
そこで一つ調べてみました!・・・
お地蔵さまは子供を守護する仏様です。
それは子供は死ぬと現世に生きる両親への幸せを祈って三途の川の川原で石積みをしなくてはなりません。しかし鬼が出て来て石積みを崩したり、子供をいじめたりすると、お地蔵さまが救ってくださり、浄土へ導いて下さると言います。
そういえば、
昔々お婆ちゃんたちが地蔵盆のときにご詠歌をうたっていた、
曰く、一つ積んでは父のため、二つ積んでは母のため・・・・・・。
ここまでははっきりとも覚えていますが後の文句は???です。
また、
直接関係はありませんが、
山上憶良の歌〈巻5・905)(906)を思い出しました、

若ければ道行き知らじ幣(まい)はせむ黄泉(したべ)の使い負いて通らせ

布施置きてわれは乞ひのむあざむかず直(ただ)にゐゆきて天路知らしめ
by barakan1 | 2004-07-06 18:41 | お地蔵さん
<< 当麻寺~二上山旅日記・・・ フリーノソフト・・・ >>