平城(帯解~白毫寺~高畑)探訪(06.09.21)④青井神社・・・

■青井神社(くさ神さん) 天理市横井町
●神社付近(上ツ道)
平城(帯解~白毫寺~高畑)探訪(06.09.21)④青井神社・・・_a0016431_12235034.jpg
●道より見る              ●横より見る
平城(帯解~白毫寺~高畑)探訪(06.09.21)④青井神社・・・_a0016431_12245425.jpg
帯解寺前の上ツ道を北へおよそ1km程行くと、左側の少し奥に小さな「青井神社」が鎮座しています。
●境内(ヒガンバナがさいていました)
平城(帯解~白毫寺~高畑)探訪(06.09.21)④青井神社・・・_a0016431_12263970.jpg
登り坂の「くさ神さん」と呼ばれていますが、「くさ」とは、皮膚病の疱瘡(ほうそう)、天然痘の事で、昔、小野小町も「くさ」にかかり、夢のお告げで21日間、ここの「くさ神さん」へお参りしたら、「くさ」が治ったので、彼女は頭髪を壷に入れて納めたそうで、今もそれが残っているらしいが? ー奈良観光より抜粋ー
●神社と石燈籠(疱瘡神社とあります)
平城(帯解~白毫寺~高畑)探訪(06.09.21)④青井神社・・・_a0016431_12284449.jpg
その時に詠んだ歌が、
はるさめは今ひと時に晴れゆきてここに脱ぎ置くおのが身のかさ
という歌を残して、伊勢方面に去っていったと伝えている。
※石燈籠には疱瘡神社とあった。おもしろい伝説があるにも関わらす、何の装飾もされず。知らない人が前を通っても全く気が付かないだろう!!案内板の一つ。歌碑など設置すればまた、名所のひとつにもなろうに!!(民家の敷地?の中にある。)
by barakan1 | 2006-09-26 12:31 | 旅日記
<< 平城(帯解~白毫寺~高畑)探訪... 平城(帯解~白毫寺~高畑)探訪... >>