美浜港T丸 イサギ釣り 今年3回目(2014-05-30)・・・

美浜港T丸にて、日ノ岬沖(ジャリ)のイサギ釣り(2回目です)
午前0時45分自宅(大阪)発、松原インターより阪和高速道で御坊に向かう。午前3時前に美浜港T丸着。約2時間チョットで到着だ。何時もは一般道を通るので3時間半はかかるのでチョー楽だ(^^)。3時半過ぎに船頭さんが来て、出船準備。いつものように名前を呼ばれ乗船、狙い通り1番でした。右舷か?左舷か迷ったが今日も左舷にする。(釣り終えて感じたのだが・・・日ノ岬あたりはでは、どうも右舷に乗るほうが釣りやすいようだ??)乗船者は私を含め6名でした。
時間通り4時に出船ポイント(日ノ岬沖ジャリ)4時35分到着、アンカーが入り実釣開始は5時でした。
今日の海況は、天候:晴れ 風向:東 潮:上り潮 水温:21.4度  波高:凪 、と絶好の状況ですが、真夏並みの暑さには閉口しました。
●今日の日ノ岬は黄沙の為かけむっていました
a0016431_1594128.jpg
私は手釣りですので、船にある道具を借りるのですが、今回も棚までの道糸を出すのに手間取ってしまい、同船者より出遅れてしまい少し焦りました。3回目の投入でヤット当たりをえることが出来ました。
船頭よりの指示棚は50㍍から上へ探っていって・・・との指示。前回と同じで魚はまだ浮いてはいないようです。(当たり棚は48㍍~46㍍の間でした)初めの1時間位はダブルが多くありましたが、段々と少なくなり、後半はシングルが多くなりましたが食い止む事もなく11時の納竿まで続きました。
●実釣風景
a0016431_15155721.jpg前回はもたついて、棚をなかなか捉えることが出来ず(なんて俺は下手くそなんだ!)と落ち込みましたが・・!今日は逆に(ヒョットしたら俺は釣り天才では??)と思うほどよく釣れました。
結局私の釣果は39㌢~25㌢を66匹と、大きさと匹数の記録を更新しました(一回り大きめの38Lのクーラーを買った甲斐がありました)※36Lに魚を満タンに入れると腰が抜ける程重かったです。
●美浜港風景
a0016431_15171494.jpg
12時半、美浜港発~和歌山の息子の家に寄り仮眠を取り~17時半自宅着。
着替えもせずそのまま、(奥さんの帰宅が遅かったので)魚の処理をしました。
今回は初めて、干物作りにチャレンジしました。どんな味に仕上がるのか食べるのが楽しみです(塩加減を適当にやりましたので味が心配ですが・・・)。
私のイサギ最長寸記録39㌢        ●干物作りに挑戦
a0016431_15192750.jpg
一段落したのは21時半で3時間も掛かってしまいました。もう、フラフラです。
★★今日(31日)昼食に食べてみました。チョウー美味しかったです(❛ ◡ ❛)❤。
by barakan1 | 2014-05-31 15:41 | 釣行日記
<< 散歩の途中でアジサイを・・・(... 円珠庵~三光神社~真田山旧陸軍... >>