加太大波止 寒中のサビキ釣り(2014-02-23)

11:20自宅発、加太大波止へ。
昨日のネットの情報ではアジ・イワシがよく釣れていると言う情報に、寒い時期は釣りに出掛けない!という禁を破り久しぶりに釣行する。
13時過ぎに大波止到着。波止では大勢の人が竿を振っていた。どうやら釣れているようだ。駐車料金500円を支払い、駐車場のオッチャンに釣れてますか?と聞いたら、波止にいってないから知らん!!(:_;)と、マアなんとも※▼*∂愛想のないオッチャンで、オイオイ客に情報を提供するのも仕事の内やろヽ(`Д´)ノプンプンと思わず口の中で呟いてしまった。
◆アジ釣りの鉄則は人の集まっている所、釣れている人の横に入れだ!!(^O^)
早速情報収集開始。入り口付近の人から聞く「今日はどうですか」「朝は釣れたが今はダメですね」。 中程で「どうでした?」「良く、釣れたよ」と見せていただくとクーラーに7分程アジ・イワシでいっぱい。「ここよりあの港の出入口の所、あの狭くなっている辺りは今でもコンスタントに釣れているね」ありがとうございましたとお礼を言って、早速狭くなっている中央より赤燈台寄りに向かう。
●私の釣り座よりの写真(左 私→赤灯台)    ●右 私→入り口)
a0016431_16563732.jpg
周りより少し間隔の広い場所で釣っているオジサンに「今日はどうです?」「う~んボチボチやな。手前はアカンけど、2・30m投げたら2・3ヒロで食うで!!」「先端の方はどうです?」「ここは食うけど、先端(赤燈台)はアカンで!!」・・・のやり取りの後、おもむろに「ここ、入れさしてもろてよろしい??」「エエで!!」これで本日の釣果間違いなし!!(^O^)(*^_^*)
◆11:30過ぎより釣り開始。投げは投げでも、私は今日は自作仕掛けのテストを兼ね、カゴ釣り天秤仕掛け3本バリで挑戦する。イワシの棚を避け少し深めのカゴまで4ヒロで実釣開始。棚を上下に変化させながら釣果を見るが、上げ過ぎるとイワシが来るが少し深みを攻めるとアジ(18㌢前後)が多くなる。横からの風で投げにくいが、「仕掛けが着水して浮きが馴染み、波に揺れていたウキがポコポコと上下したと思ったら、静かに或は勢い良く沈んでゆく、糸ふけを取り、竿を立てる、ググッググッとした魚が抵抗する感触。釣り上げた魚を見ると狩猟本能を刺激されスカッとします。
群れの回遊が2・30分おきにありバタバタと来てまたポツポツとなり、この繰り返しで退屈はしない。
◆そして、本日のハイライト!!15:30過ぎより、イワシのボイル(ナブラ)がそれまでの2・30M先であったのが、堤防前のあちこちで起こりはじめ、まさに入れ食い。イワシの大群が海面下1m位を海面を波立たせながら通過する様は結構見応えがあります。それにこの群れは20㌢強の大きさがあるので、ダブル、トリプルで掛かると引き味と言うか上げるのに苦労するほどです(ここで仕掛けを通常のサビキ仕掛に変更しました)。そして16時頃からはそのイワシの群れの中にアジが混ざりだし、アジも入れ食いになってきました。あとはもう何も考えずとも仕掛けを入れれば釣れる状態です。・・・が私は丁度ここでエサ切れになり、切り良く納竿としました。釣果は帰宅後数えると(アジ42匹、イワシ31匹。随分セーブしながら釣りました。あまり沢山釣ってくると母ちゃんの叱られるのでヾ(*`Д´*)ノ")でした。
●イワシ(20㌢アップ)              ●アジ(18㌢前後)
a0016431_16591538.jpg

◆堤防のサビキ釣り、まさに盛期のような爆釣でした。久しぶりの潮風と蒼い海を見て気分スッキリ、充電出来ました。17:30加太港発~自宅20時着。
1時間程かかり、イワシの舌処理を済ませて、母ちゃんの手間を少し省きました。(^^♪
by barakan1 | 2014-02-24 16:45 | 釣行日記
<< 大阪城公園観梅(2014-03... 雪の四天王寺風景(2014-0... >>